« ダイエット慢性化 | メイン | ダイエットの体験談 »

お小遣いをいただきながらのダイエット

私には中2の息子と満1歳になったばかりの娘がいます。年の離れた兄妹です。この二人の出産後の体重や体系の変化の違いは恐ろしいものがあります。

産後、母乳と育児で簡単にやせられたのは14年前の話。昨年3月の出産では、思うようにやせない、つまり加齢による基礎代謝の低下という恐ろしい現実に直面していることを実感しました。

このままでは、来年の息子の卒業式に着るスーツを新調しなくてはいけなくなります。切る機械がなく新品同様のスーツが洋服ダンスでたくさん眠っているというのに。いつか痩せようと思っていながら、太る一方の自分。このままでは、健康も害してしまう可能性が大です。

しかし。
ダイエット食品には「授乳中の方の使用はお控えください」という注意書きがほとんどのものについています。それに、現在無職で夫に養ってもらっている私に「ダイエット食品を買うお金頂戴」とは言いづらいものがあります。だってたいてい高価なのですもの。

よし、運動だ!と思っても継続が難しいのです。大体、継続した運動ができるなら最初からこんなに太りません。

減食という手もありますが、授乳中のせいか、おなかがすくと非常にいらいらする上、母乳のでも悪くなるような感じもします。

と、昨年末に自宅ポストに1枚のチラシ。
「ポスティングスタッフ募集。ノルマなし。」おお!これなら、娘との散歩に付け加えて余計に歩くことになります。歩くのが一番やせるとよく言いますし、今の私にぴったりです。しかも、多少はお小遣いももらえるじゃないですか。早速、電話をかけて連絡をし、履歴書を持参して採用していただきました。志望動機に「減量」と書こうかと思いましたが、不真面目に見えるといけないのでやめておきましたが・・・

ノルマなしということでしたが、実際は10日で600枚のペースで、ということでした。私にとってもありがたい「課題」です。まったく枠がなければ、どこまでもだらしなくなりそうですもの。実際、ちょっと出かけたくない気分のときにも「チラシを配らなくては」という義務感があると、何とか気力を出すものです。せっかく散歩に出れば、娘を少しは公園に連れて行くなどもできるので、娘にとっても良い結果です。

実際に歩き回ってみて思ったのは、意外と階段を上がらないと自宅に入れないお家が多いということです。どうかすると、普通の家の2階へ上がるよりも階段が多いようなお家もあります。ダイエットが目的のチラシまきですから、娘をベビーカーに入れたまま離れても危険性がない場所では極力階段を上がるようにしました。

600枚のチラシですと、3?5日で配り終わってしまうのですが、娘を遊ばせるのとは別に1時間から1時間半ほど歩くことになりました。歩いての減量では、目に見えるようなやせ方はせず、1月のうちは体重計に乗るたびにがっかりしていました。1次的に1キロくらい落ちても食事をすれば元通り。s増簡単に贅肉は落ちるものではありません。2月はほとんど体重計に乗りませんでした。

しかし。
先日、夫に「随分やせたね」といってもらえました。体重計に乗ってみると食後なのに1月初めよりも2キロ減っていました。夫に言わせると、「足のぶよぶよが取れてきた」そうで、確かに少しサイズダウンしています。

3ヶ月で2キロ・・・目標は10キロの減量ですので道は遠いですが、毎日の積み重ねで落とした体重はリバウンドもしにくいそうです。もっともっとがんばって歩いて、来年の3月にはすっきりした体系の自分を鏡の中に見つけようと思っています。


ところで、1日7秒で出来る魔法のようなダイエット法があるとしたら、あなたは知りたくありませんか?