« 一週間でダイエット♪ | メイン | 1食置き換えダイエット »

勘違いのダイエット

●ダイエット

そう聞くと、日本の女性は「やせる」ことだと思いつくでしょう。
確かに、ダイエットにはそういう意味合いがついているといっても
過言ではなくなってきています。

でも、欧米でダイエットといえば、
「調整をする」という意味合いが強くて、
絶対にやせるという意味に名なるとは限らないんですね。

「調整をする」のに必要なのは、
・食事管理(あくまで管理。制限ではない)
・運動調整(自分に必要な運動量をこなすこと)

簡単に言えば、健康な体を作ることをダイエットというんだと思います。


●ダイエットの方法
私は、そんなことを知らず、いつも食事制限ばかりしていました。
だって、あまり動かない性格だと分かっていたし、
食事制限の方が楽だったんです(笑……えない)。

でも、そんなことをしていたら、どうなるか分かりますよね?
もちろん、やせましたが、例にもれずリバウンド。
これはですね。
やせたときに筋肉を付けようとしても、もう体が追いついてないんです。
筋肉もつかないし代謝はおちてるし。

そこから、代謝を挽回しようとするより、
初めから健康的にダイエットをした方が良い。

だから、私は普通に三食食べて、完食だけをローカロリーの物にしました。
ちまたで話題の粉寒天ですね。
この商品の良いところが、
色んなものに入れられるということです。

ジュースに入れてゼリーを作ったり、
お味噌汁に入れたり、白米と一緒に炊いたり。
それは、便秘解消にも繋がります。
便秘がなくなると、イライラ感もなくなりますし。

ひとそれぞれ合ったやり方はありますが、過度の食事制限は
精神も身体も酷使してしまうことは、身に染みて感じましたね。


ところで、1日7秒で出来る魔法のようなダイエット法があるとしたら、あなたは知りたくありませんか?